トップページ > 音楽コラム

ギター マルチエフェクター●コラム

  • Production Policy

ここではギターの雑学やギターの豆知識、私の個人的所見などを綴っております。
皆様の音楽の一助となれば幸いです。

マルチエフェクタで十分なのか…!?

先日、ある某プロミュージシャンのLIVEに行きました。広くはないライブハウスだったのですが、残念ながらその日は音響があまりよろしくなくて、ギターの音階が濁るほどでございました…。とはいえ異次元空間に満足し、立ち寄ったカレー屋さんも美味しかったのでその日は気分よく帰りました。

実は身近な友人のバンドで、前述のバンドのコピーをやってます。そのアマチュアバンドのギタリストがとても上手くて、まして完コピにこだわっていますもので、前述のプロのライブよりよっぽど聴けます。CDみたいです。

結局アマでもプロでも、自前でいくら良い機材を持ち込んでも外音(観客側に出る音)が良くないと、あるいはPAさんの腕次第でただの自己満足なんだな〜〜と思ってしまいました。(スミマセン。ちと厳しい表現ですね…)

ちなみにアマチュアの彼はマルチエフェクタ一発勝負です。

ページ上部へ